花の雨、風光る〜日本文化と日常と

”わ”を広げるプロフェッショナル、はたなみのブログ。わ(私)の心と向き合い、和を発信し、輪を広げる。心の赴くままに好きなものを綴ります。

はじめました。

初めましての方もそうでない方もこんにちは。

はたなみと申します。

ブログ「花の雨、風光る〜日本文化と日常と」始めてみました(^^*)

 

今年は発信する機会を増やす、ということで新しく発信の場を増やすことにしました。

大好きな日本文化や歴史について江戸時代について、そのほか日常についてなんかも徒然なるままにゆっくりのんびり書いていこうと思います。

twitterなどいつも発信しているものとはまた違ったものを発信できるといいな。 

 

ブログの名前はこの二つの季語から取った名前です。

 

花の雨…桜の頃に降る雨。また、桜の頃に降り注ぐ雨のこと。

風光る…キラキラとした春の日差しの中、吹きわたるそよ風も輝くように見えること

(いずれも小河俊哉『空の辞典』より)

 

どちらも、そのままでも美しい花や日差しに+αが加わってさらに美しくなっている、

という素敵な季語。

そんな風に、私の好きなことをここに書いていくことが、

少しでも誰かの興味につながったり、気付きになったり、そんな+αになれば嬉しいな、と思ってこの名前にしました。

 

お付き合いいただければ幸いです。

それでは はなのあめ、かぜひかる はじまりはじまり~。 

 

f:id:lunarcs:20190303203700j:image

写真:松田山の河津桜(神奈川)

写真: