花の雨、風光る〜日本文化と日常と

”わ”を広げるプロフェッショナル、はたなみのブログ。わ(私)の心と向き合い、和を発信し、輪を広げる。心の赴くままに好きなものを綴ります。

四條司家の味を引き継ぐ醤油や味噌…ヤマキ醸造!

こんばんは、はたなみです。

先日、埼玉にあるヤマキ醸造の見学に行ってきましたー!!

 

このヤマキ醸造は四條司家から古式醸造法を委嘱され、天皇家にも味噌と醤油を献上しているそうな。

四條司家は和食の祖とされる、四條中納言藤原朝臣山蔭卿(しじょうちゅうなごんふじわらのあそんやまかげきょう)をから始まり、天皇家から臣下までの料理を司る1200年の歴史をもつ家。

この四條家は藤原氏北家で左大臣藤原魚名(ふじわらのうおな)を祖とし、なんと藤原秀郷伊達政宗も同じ祖とする説もあるとか!


そんなヤマキの製品たち…無農薬はもちろん、添加物もなし、原料もこだわりぬいた国産、神泉水という美しい水、そして何より歴史ある伝統的な製法。

気候に合わせてじっくり熟成させる天然醸造ということで、お醤油も味噌も風味が本当に豊かで美味しいのです(*´˘`*)


そんな素敵な蔵の見学に加え、そのこだわりぬいた原料の一つ、有機国産大豆(国産は流通の3%しかない上に、ヤマキで使っている有機国産大豆は0.02%ほどなんですって…!)を使ってお豆腐作りまでしてきました(*´˘`*)

f:id:lunarcs:20190514225243j:image
f:id:lunarcs:20190514225245j:image

今まで生きてきた中で1番美味しい豆腐だった気がする…(*˘︶˘*).。.:*♡ 

大豆の甘さがすごいのです。

あともろみの風味と美味しさがすごい。

f:id:lunarcs:20190514225302j:image

もうね、とにかく語彙力がなくなる破壊力です。

美味しい。幸せ。を延々と繰り返す。笑

 

本当に素敵な経験だったー!

歴史に自然に食べ物の恵みに、ご案内いただいたヤマキ醸造の方々、このツアーを企画・引率してくれた皆様、沢山の素敵な写真撮ってくれた皆様、そして同じ時間を過ごせた素敵な方々…すべてすべてに感謝感謝なのです。ありがとうございました。幸せ。

 
ちなみにこの製造の決め手となる熟成樽が、秋田杉だったことにかなり萌えてたのはここだけの話。笑

豊臣秀吉が日本全国の中から伏見城建てるのと、朝鮮出兵の船造るのにわざわざ使った秋田杉。

まさかこんなところでも出会えるとは(*´˘`*)✨

あと生で初めて見た「荘園」もときめきポイント。笑

f:id:lunarcs:20190514225324j:image

こちらのヤマキ醸造は蔵見学のほかにも醤油・豆腐などの体験、カフェ、レストラン、直売所などなど楽しめる場所が盛りだくさんです。

 

はー、豆腐美味しかったぁ…。

ちなみに豆腐ソフトも絶品でした。

美味しすぎて写真撮るのすっかり忘れてた。笑

 

ヤマキ醸造

yamaki-co.com

〒367-0311
 埼玉県児玉郡神川町下阿久原955