花の雨、風光る〜日本文化と日常と

”わ”を広げるプロフェッショナル、はたなみのブログ。わ(私)の心と向き合い、和を発信し、輪を広げる。心の赴くままに好きなものを綴ります。

雨にまつわる言葉「甘雨(かんう)」

昨日の夜から雨模様。

このくらいの雨なら何だか心地いい。

 

せっかくなので雨にまつわる素敵な言葉をご紹介。

日本って自然の呼び方がたくさんありますよね。

 

 大好きな本、小河俊哉さんの『空の辞典』から抜粋。

 

甘雨(かんう) 草木を潤してくれるよい雨のこと。 

 

とてもやさしい響きの言葉。

しとしとと降るような時に使う言葉。

 「恵みの雨」というのがぴったりな言葉ですよね。

日本霊異記』(810~824年)にも出てくる古くから使われています。

 

甘雨…こんなかんじなのかな?

しとしと雨の降る日光の滝尾神社にて。

f:id:lunarcs:20190310235619j:image

f:id:lunarcs:20190310235624j:image

雨って神々しさも増しますよね。

 

ちなみに新潟の歴史ある酒造、越後酒造場の有名なお酒の名前でもあるんですね。

よし、今度飲もう。笑

 

↓↓越後酒造場 「甘雨」の紹介ページ(公式Webサイト)↓↓

http://echigoshuzojo.co.jp/product/

 

〇今回のご紹介

・小河俊哉『空の辞典』 (Amazonのページ)

空の辞典

空の辞典

 

 

・スポット

滝尾神社

www.nikko-kankou.org


・お酒

越後酒造場 「甘雨」

 http://echigoshuzojo.co.jp/product/